今週末の資産評価額は201,950,687円でした

20160902-001


雇用統計
事前予想には届きませんでしたが、
すでに利上げをするには十分な数字が積み上げっていて
0.75~1%まではすんなり上げてくると思います

・失業率は4・8%

完全雇用に近い状態です

・この一年のアメリカの賃金上昇率は2.4%にも達している

インフレ局面です

・利上げをしなかったのは世界の経済状況を観察したかったから
そろそろリセッションの準備としての「利下げ」をオプションとして持ちたい
そのためには利上げをしておく必要がある

いくら緩和政策をやってもインフレが起きない日本とは経済状況が全く違うわけです
数か月以内に利上げはほぼ確実にあると考えてます


さてアメリカはこれから利上げを行う局面になりましたから、
円高→円安へトレンドが変わると思います
日経には良い影響があると思いますが、
このひと月ですでにだいぶこの利上げを先取りして日経平均は上昇しているので
簡単じゃないと予想


・為替
FXもドル円のロング方向に持ち替えました。16枚
ユロドルのショートが4枚

資金量の1~2%だと気楽にやれてよいね!

詳しくはFX実践日記にて書きます

  • そーせい(4565)
今週のそーせいチャート日足
20160902-sosei

一年前は増資がありました。去年の今頃の株価は3800円くらい
そのころから見るとずいぶん遠くへ来たものです

ぜんそくのQVM149の第三相治験もそろそろ1年。良い結果が出るのを期待してます


  • 小野薬品(4528)
売り出しもありどんどん株価下がるよ・・・
ただこの辺りが底であるのは間違いない(キリッ

癌における免疫チェックポイント阻害薬は市場がどんどん拡大するのは明白で
これに置き換わるような発見は当分ないと思います。そのくらいの革命的な技術です

また10月にはオプジーボの産みの親である本庶先生がノーベル賞を取るという可能性があります
業績には関係ないことなのですが、これがどれだけ素晴らしい発見だったのか周知するきっかけになるでしょう


  • JR東海(9022) 
損切を最小限にするために粘るのみ







ブログ開始時(1月15日)の保有資産評価額
20160115-001



良ければ押してね(´・ω・`)