今週末の資産評価額は181,930,045円でした

20161119-01

だんだん寒くなってきた秋風とは対照的に
株式相場は熱くなってきました。

世間はトランプ相場。
トランプさんは強い大統領、強い財政支出、大幅な減税
数年前のアベノミクスの時のように
今のアメリカ相場には強い期待がかかっているようですね!!!


ワイの持ち株には寒風ふきまくってるけどな・・・・・・・(´・ω・`)



※このブログでは流動性の少ない小型株は売買を書きませんのであしからず




  • そーせい(4565)
今週のそーせいチャート日足
20161119-sosei

15220円

中間決算ではサプライズはなかったものの、研究開発費(とそれに伴う売り上げ)が期末一括で計上されることがアナウンスされていたようです。これはアラガン社がM1などムスカリンシリーズの研究費を負担してくれるからです。アラガンから支払われるM1等の治験にかかる開発費は、期末に一括して売り上げとして計上する模様です。(もちろん費用も同時に計上されるはずです)

そーせい株はチャートを見ても買い時が来ているかもしれません
COPDの治療はアドエアなどの(ICS+LABA)からウルティブロ(LAMA+LABA)の薬に移ってきているようです。ノバルティスやGSKなどが論拠となるFLAME試験を積み重ね、学説が積みあがりつつある段階のようです。


日経の上げについていけていない点、出来高が安定していないのがまだ不安点ですが、時期と値段のバランスを考えると今の価格帯は買い増しをしてもいタイミングのような気がします


  • 小野薬品(4528)
先週に引き続きすこし損切り

オプジーボは50%の引き下げだけではなく、2か月の前倒しというおまけつき
これによって小野薬品の今季の下方修正、来期の売り上げの予想は振るわないものとなるでしょう

愚痴を書いてもしょうがないですが、ルール外の決定。売り上げ500億の薬剤を強制的に半額にするという。
国民皆保険も年金も本質的な問題と向き合わず、目につきやすいところだけ叩くという民主党の事業仕分け的なやり口にはあきれるばかりですが。どちらにせよこの年金や皆保険制度は僕が現役世代でなくなる将来まで持たない可能性は高く、(年金や国民保険など社会保障費の負債は1500兆円)今更どうする気なのだろうかと疑問にたえません







ブログ開始時(1月15日)の保有資産評価額
20160115-001



良ければ押してね(´・ω・`)