週末(5月6日)の保有資産。111,249,645円


20170502-001


日本市場のの実稼働日が2日しかなかったのでほとんど変化なし。
フランスの大統領選は5/8日に本選。ここまでの流れをみるにアップセットは考えずらいです。

イベント次第ではボラティリティの高い相場になると思ってますが、とはいっても目先の売りの要因になるものが僕の頭の中では浮上してこないので、レンジを意識して素直にトレードしていくのが良いだろうと考えています。

強いて挙げるなら、6月に米利上げがあるかどうか。北朝鮮とアメリカが交戦状態になるかの2つくらい。日本の緩和政策の縮小があるのは冬以降だとおもうので、そのあたりまでは意識する指標がない感じです

セクターについては別でどうドレッシングするかとかそういう感じかな?

しばらくは半導体か金融が無難そう



そーせい(4565)


20170502-SOSEI

6か月の日足チャート
11400円

信用残高は228万8000株。依然として高い水準ですがこれでも6週連続で減少中。
長期目線に切り替えて、現引きした人が増えたのだろうと思ってます


さて、大きな買収のIRがありました。
僕は額のデカさにビビってますが果たしてどうなるやら…(´・ω・`)

Mina社への投資についてのお知らせ(そーせいIR)

とりあえず3500万ポンド(円換算で約50億)を支払いMINA社の株式25%の株式を取得。残りの75%も取得できるオプション付。これはそーせいの双璧(ピーター&ドゥーガン)による案件のようです。

過去に田村前社長がM&Aについて

「50~100億程度では良い物件は無い。これはと思う会社は安売りしていない。400~500億あれば面白い案件がいくつもある」

と言っていたことを思い出しました。今回はその500億の案件。そーせいは過去にアラキス、ヘプタレスと中ヒット、大ヒットの会社を買ってきましたから今回も金の卵、そうであってほしいものです。
アイディアというのは事前に準備していないと沸いてこないものです。前から温められていた買収案件の一つなのでしょう。

(あまり調べてないので中身について言及できず・・・(>_<))









2016年1月15日(ブログ開始時)
20160115-001

2017年1月4日(2016年度末)
20161231-001





サラリーマン投資家 ブログランキングへ