週末(6月10日)の保有資産。102,792,073円


20170610-001


ほんの半年前には数億あった資産がここまで減ってしまいました。信用を使っているため増える時も減るときもあっという間です。信用取引を使うとこういった荒波を何度も経験しますがこれも経験。直接の原因はトレンドにない株に逆張り相場にお金を突っ込んでいるのが敗因ではありますが、多かれ少なかれ長期トレーダーはこういう波はみな経験していると思います。

10年以上前のことですが、僕が株デビューしたライブドアショックの頃の新興市場は高値から20分の1になりました。僕も当時は資金量は違えど、10倍株を取って調子に乗っていた時にライブドアショックがあり、いろいろな糞株に手を出してあっというまに退場寸前という波を経験しました。あのころの経験がなければ調子に乗って即死していただろうとは思います。相場は生き残り続けて経験を積むことが一番大事だと常々感じる今日この頃。生き延びて次の大波をとらえるのが大事です。

僕も資産が億に到達したのはたかだか2年ほど前。数年前からみると望外の資産になってるとはいえ、いったん増やした以上、一定のラインから資産を減らしたくないのも事実です。人間の心理は難しい



そーせい(4565)

20170610-sosei

そーせいの1年チャート
この1年、ブレグジット以降いいところがありません。そーせいは時間軸の調整について、当時は2017の秋くらいから次の相場が始まると思っていましたが、もうすこし後ずれするかもしれません。MINA社という不確定要素も増えました。この株は成長すればステージが変わる株と夢が見れる株ですから、目先の値動きは後から振り返れば笑い話になってくれればいいと思ってます。

株主総会は6/22日(木曜日)。出れるかどうかわからないですが、株主の責任はしっかり果たしたいと思います


IMG_20170618_210056








2016年1月15日(ブログ開始時)
20160115-001

2017年1月4日(2016年度末)
20161231-001





サラリーマン投資家 ブログランキングへ