週末(7月22日)の保有資産。120,180,838円

20170722-001



梅雨明けとともに暑さにも慣れてきた今日この頃。世界を見るとアメリカのトランプのレームダック化がだんだん現実味をおびてきていて多少怖くなる情勢ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。


今週は先週持ち越したスイング玉(希元素、信越化、ソフトバンク)を利食い。月末に向けて動きのありそうなGNIとソフトバンクに再IN。小ロットのスイングです。第一稀元素は金曜日に吹く前に売ってしまいましたのでほとんど利益なし。保土谷(有機EL)や田中化(リチウム)もちょっと妙味があったのですがINせず。相性が悪い。

20170722-002

僕は昔はスインガーだったのですが、最近はあまり短期の取引にパッションを感じないので今はもっぱら地蔵(中長期)トレーダーになってます。

スイングと中長期は似ている部分もありますが、全く違う部分もあって、ファンダを見るというのはどちらも同じなんですが、スイングは、すぐに資金が流れてきそうなところにお金を入れていくのが素直なスタイルだとおもってます。これは大口がどういうセクターにお金を入れるだろうかという事を第一に考えてるというやり方です。

まだ適正な評価をされていない=まだ上昇余地があるという銘柄であっても、入れる資金量やトレード期間のスタイルによって考え方は正反対になりますので、僕の書いてることに一般性は担保しませんが、時価総額100~300億くらいまでの出来高の少ないところは長期でじっくり、大型株はスイングでサクサクというのが一つの持論です。


引き続き今注目しているのが化学系全般、保土谷(有機EL)、クリヤマ(シェールガス銘柄)、シグマ光機(半導体レンズ+軍事)、ソフトバンク(バフェット)、ギア関連(安川電機ー日本電産―ハーモニックドライブー日ギアー南陽)

そーせい(4565)

20170722-sosei


そーせいの6ヶ月チャート(日足)
11920円

容易に株価が上がるような局面ではありません。下値はしれてると思ってますが今季は厳しいかもしれません。今期は赤字も覚悟しています。

先日ノバルティスのウルティブロの売り上げの発表がありましたが、横ばい。さえない結果となっています。ウルティブロは現場の医師にとって使いたい薬ではなく(重症度によって推奨されないことなどから)、画期的な新薬でもないため、もしかしたら伸びは想定よりもかなり低くシーブリと合わせてピーク1000億円くらいに収まる可能性があります。(これでも十分な数値ではありますが)
ヘプタレスの研究費は加速的に増大しており今はキャッシュが潤沢でもいずれ資金調達がひつようになります。株主としてもここから1年は正念場です。年末までにA2Aのフェーズ1の結論が出るはずですからそれに期待したいところです。





2016年1月15日(ブログ開始時)
20160115-001

2017年1月4日(2016年度末)
20161231-001





サラリーマン投資家 ブログランキングへ