ひきつづき去年のトレードを決済ベースで簡単に振り返るよ!

3月配当確定後の売買

20160117-004

買った関電はほとんど底値圏。原発再稼動期待でもってたけど・・・
値動きのなさで失望&利確。配当マタギだけど当然0円無配><




20160117-005
 

5月ころ。「そーせい」の今季予想がサプライズでビックリ
現物も信用もソフトバンク全部切って「そーせい」を増やす

・ソフトバンクについては・・・
はした金で買った阿里巴巴(アリババ)がアメリカ上場。会社の含み益MAX10兆円
孫さんは日本のバフェットかと思ったもんです
 →参考:ソフトバンクの現在の保有株の含み損益
株式交換で巨大M&Aなんて夢見てたけど、なんの動きもなし
今も株価下げまくってるしソフバン完全撤退はマグレだけど正解だったね!(´・ω・`)
含み益/含み損というのはB/S(バランスシート)上に現れないから注意が必要なんだ

・アマダは板金金型機械の世界シェア首位。
少し前に利益をすべて配当+自社株買いに回すと公言してちょっと話題になった株。
現物保有で長期戦。利確出来たので80点

・MUFGは地味に配当跨ぎで金利以上の配当もあった。
この頃は金融株にのるしか無いという相場環境。下手なトレードだったが結果オーライ