囲碁の世界にAIが乱入

20160316-002

Google DeepMind Challenge Match: Lee Sedol vs AlphaGo


李世ドル(イ・セドル)対alphaGo(Google傘下のdeepmind社開発)の囲碁の5番勝負。
3/15日で対局が終わりました。

1週間にわたって行われた、最高のプロ棋士世界のグーグルAIの対戦です


結果は人間からみて1勝4敗の敗北。

事前予想として、僕は事前にセドルが勝つだろうと思っていました。
理由は簡単で囲碁のソフトは毎年一定の量で直線的に強くなっていたため。
KGSなどといった囲碁対局プラットフォームなどでもソフトは対局しており
イロ・レーティング等である程度の強さを図ることが可能でした
AIが人間をいきなり追い抜くということが想像できなかったからです

去年の段階のでプロと最高峰のAI(ZEN=天頂の囲碁など)は
3子(4つ石を置かせて戦う)でプロが勝っています。4子置かせると負けていた。
その時対局した棋士は趙治勲、往年の大棋士ではありますが
頂点にいるセドルと比較すると300点以上レーテンングは低く頂上決戦という感じではなかった
(ちなみにZENはモンテカルロ法=MC法という
 ザックリ言ってCPUではなくGPUを使う方法を編み出しました)

数年前は6子でした。2年前は5子。
毎年1子という事はまだプロと戦うには4年位必要だったと思われてたのです
並のプロに8割勝てるセドルのようなトッププロとなるとさらに2年は必要
人類のトップに追いつくのに最低5~10年位という予測は十分な根拠があったと思います


大規模クラスタによる底上げや効果的な機械学習などGoogleにはスケールメリットがあった。
1202個のCPU、176個のGPUという物量
これを維持するには趣味では不可能で、
一流の開発者に大量の資金を投入できる世界企業ならではの手法です

効果的な機械学習はさらに重要で、
開発者が数人であればアイデアはあっても時間の制約で試すことが出来ません
deepmind社はこのあたりの開発も非常に効率的だったようです

一方でNatureに発表された論文には懐疑的な声もあったようです

このチャレンジマッチの大雑把な流れ



第一局、第二局
ALPHAGOはプロ的にスジの悪い手をだします。
解説では当然不評でセドルが良いと。

しかし20手30手立ってみると絶妙の手になっている。
まさにリアルヒカ碁

20160316-001



・・・その手の意味をまだ人類は知らなかった。
・・・そういうことらしい(´・ω・`)

結局敗着がよくわからないまま連敗
3連敗したら人間の敗北みたいな厳しいフインキになっていきます


そして3局目


人類=セドル側は最初からどんどん形勢が悪くなります
手の意味がわからない。悪いはずの手が良い手になっている。

指し手の意味がワカラナイというのは深刻で
あまりの強さに人類(解説のプロ棋士陣)は悲観

絶望的な局面で普通なら投了する局面で打ち続けるセドル
背負ってるものが人類なのだ(´;ω;`)ウッ…

結局セドルは3連敗。人類敗北の決定です
日本のプロの解説では序盤15手目が敗着との事

囲碁は19×19という広さの盤に、交互に石を打って陣地を争うゲームです。
人の検討では敗着が15手目。361目ある盤面で。
結論を出すには早過ぎる局面のため真偽はわかりませんが、
人類から見てこのAIの底しれなさを言い表しています


4局目は人類の到達点。セドルが意地の1手で渾身の勝利。

5局目はALPHA碁が石塔シボリというプロなら一目だが長い変化を読みきれず失着
      それだけ失敗してもセドル相手に盛り返して逆転勝ち

4~5局の結果からは一直線の読み合いは人のほうが勝ることもある。
まだまだAIには弱点は多いということが露呈しました


バトンタッチ



3連敗が決まった時、人類は敗北したのか?
そんな意地の悪い視点のインタビューを受けセドルはいいます

「私セドルは負けたが人類が負けたわけではない」

少年漫画顔負けのなかなか熱いセリフ。感動した!!


現在最強といわれる中国のコジェ(柯潔=カケツ)もやってもいいと発言
日本の最強の棋士である井山も機会があるならやってみたいと。

そういう国を超えた 人類 Vs Google みたいな対局は見てみたいですね!

早くやらないとどんどんAIは強くなる。
なので・・・対局はよ(´・ω・`)


alphaGOロス


僕は人智の及ばぬもの、そういったモノが見たい派なんでモノスゴイ満足でした\(^o^)/
・・・つまりalphaGoロスでテンションだだ下がり

今回は人工知能や株に絡めてブログに書くつもりだったけど
ロス感半端ないのでナシw

・・・はぁ・・・寝るか




良ければ押してね(´・ω・`)