3月のPV数は 20,942 PVでした

20160402-001
↑ ライブドアブログについている無料の解析

当初は毎日更新していたのですが3月後半は圧倒的にサボり、週1回に
サボりすぎてPVも後半失速(´・ω・`)


ランキングサイト


このブログでは「人気ブログランキング=株日記カテゴリ」に登録しています
この人気ブログランキングからのの流入は一日20PV弱
ランキングは10~15位くらい
カテゴリ上位20位には手動でポチポチルーレットを回したり手間を掛ければ入れます
逆に上位は超人気ブログと業者なのでなかなか上にはいけません

またこのブログはライブドアの無料ブログを使っています
PVが多いとライブドア独自のランキングに入ります
(このふんばるブログは金融株式カテゴリです。PV数が一定以上あるとライブドアのブログランクに1位から100位まで自動的に掲載されます)
ライブドアのブログランキングはPV数1500で30位前後。PV500位だと100位の圏外すれすれです

総じてランキングサイトからの流入はそれほど量は稼げません。
PV数も検索における評価になりますのでやはり初期はサイトに登録したほうが有利です


被リンク数

被リンクとはブログに対して外部からリンクが貼られている数のことです。
Googleのsearch consoleというサービスを使うとこの被リンク数がわかります。

Googleが世界の大企業にのしあがったのはこの被リンクと言う考え方に基づいて検索をランキング化していたからです。リンクの多いページほど有用なページであるという考え方からです。
大昔は被リンク数は検索に影響がありましたが、Googleの検索AIはかなり進化しており現在ではかなり被リンク数自体の価値は下がっていると思います

リンク数の話に戻します。このブログの被リンク数は現在500くらいで、半分の250くらいはライブドアのもの
ライブドアブログはカテゴリでランクインするとライブドアのページから大量にリンクが貼られます。
あとは株系のまとめサイトからも100以上の被リンクがあるようです。
その他個人のブログからのリンクだと思いますが10前後のオーダーでFC2やハテナからも被リンクがあります。

ブログを初めて2ヶ月半ですが被リンク数もPVに応じて上がっていくと思われます

Twitter

僕はTwitterもやっていまして、ブログ立ち上げの初期である現在は、集客においてTwitterがいちばん力があります。僕のTwitterは今の保有株である「小野薬品」や「そーせい」の株主が多いためそれらの株関連のエントリー記事はPVが高いです。いっぽう為替の記事なんかはTwitter経由のPVはガクッと減ります

Twitterも時間をかけるとフォローしてくれる方が増えます。
2月に始めて2ヶ月。今は1000人以上の方にフォローしてもらっていますが、(なかなかリプやDMに返事を返せませんが僕の優先順位はブログ→Twitterなのでご了承ください。ごめんなさい)これも時間をかければ増えていくと思われます。

ブログのPVを上げたい方は最初はTwitterなどソーシャルネットサービスでブログのたちあがりPVを良くしましょう。

Google検索

検索流入は時間とともに増えることがよくわかりました。2月は40~50だった検索での流入が今は80~100くらいにまで増えています。おそらくこれからも増えるでしょう。
3月の後半はブログの更新数ががたっと減りました。しかし検索数流入数は右肩上がりで増えています。検索流入数を上げるには時間が必要で、週一くらいの更新で十分だということです

効率よくやるにはsearch consoleに登録した後3ヶ月位は週一くらいのペースでしっかりとした記事を書くことです。このブログは立ち上がり一月、毎日ブログを書きましたがほとんどPV数増加はありませんでした。こういう無駄撃ちをして消耗するのは損です。検索はこれからも増えるでしょうから3ヶ月立ったら気合入れて記事を書くのが良い方法な気がします


検索のキーワードを考える必要



検索流入はかなり大事です。このブログだと例えば「ヘプタレス」という検索だとかなり上位にくるようです。逆に競争相手が多いワードはかなり厳しいです。とはいえこの程度のPV(月2万)では何かがわかるというほどのことはありませんでした


人気のないエントリーもはっきりしています。あっというまに株価が10倍になったMRTの記事なんか不人気で。かなり旬な時期にエントリーしたのに当時はMRTは不人気株でしたから見向きもされませんでした。この記事を2月8日じゃなく3月に書いていればもっとPVあっただろうなと思います。
MRT(6034)「ポケットドクター」。遠隔医療相談の市場はテレケア分野?市場規模はこれからどんどん拡大

他にもPV数が2桁の記事はいっぱいあります。為替関連なんかはほとんどそう。Twitterでフォローしてくれている方は属性的に株クラスタの方々なので為替記事はあまり興味が無いようです。あとは為替はやはり競合が多いため検索でもこのブログに辿り着いてくれません。為替は僕の中でも大きなウェイトを占めているので今後読み応えのある、そしてよく検索されるような良い記事をしっかり書けるように努力していきたいです。


ブログ飯

このブログはいまのところアフィリエイとなどは貼っていません。ライブドアブログは無料ですから、今このブログ内にある宣伝広告はすべてライブドアが貼ったものです。

20160403-001

ブログは閲覧者が多ければお小遣いレベルではお金になります。有名なまとめサイトなど300万PVを越えるようなサイトはそれだけで食べていけるだけの広告収入があるようです

このブログは2万pvというところですから、アマチュアにも達していないnoobということですね
厳しい現実(。>﹏<。)

月間10万PVでお小遣いレベル(1~2万)
100万PVでブログ飯レベル(15万~25万?)と言われています

まぁ労力と比べて割に合いませんね
ブログの収益化は大変です

果てしない道のりですが、当面はコツコツと記事を読んでくれるようなブログ作りに専念しようと思います


PCかスマホか


圧倒的にスマホで見てくれる方が多いです。ライブドアブログは機能も豊富で無料、非常に使いやすいですが、スマホは広告一等地にライブドアが広告を出しています。そういう部分でコスト回収しているわけです。

このブログはPCのほうは記事を一気に読めるようにイニシャルページに大量に記事を読めるように配置していますのでPCでの閲覧をオススメします




良ければ押してください! ブログランキング