※今月はデイトレorスイングをやります。できるだけブログで報告します

そーせい爆上げ。アゲアゲ


今日のトレード雑感と今後の方針


ダウは高値へ。日経平均戻し中
基本的にはアメリカが強いので1~2月のような暴落はないという個人的見解
4月の頭に日経下げてたけど、あれくらいは想定内。(取りたかったけど・・・(´・ω・`))
今回の戻しもレンジでしょう。一部に17200を超えてけばもっと戻るみたいな意見もあるけど、多分無い。あっても19000とかその辺が限界
僕は基本的に下目線(ETF的なものの空売り目線)だけどまだその時期じゃないという感じ
チキンハートなので空売りは確信ないとポジれません(>ω<)

6月にはイギリスにおいて、イギリスがユーロ圏を離脱するかどうか決める国民投票がある
アイルランド独立のアイルランドでの投票もあったしこの国なかなかステキ
このEU問題周辺の時期がトレンドをみるポイントになると思う


あとはドル円。110以上を見る展開ならドル売りポジするためにFXに一部資金を移すかも
(その場合は・・・FX初心者がフルレバで退場するまでのブログをやります!のでお楽しみに)

さて、相場。そーせいが異常に強い。というか新興が異常に強い。
ネコも杓子も上げる相場でいつ利確するかという本質的な技術が問われそう

そーせいはムスカリンシリーズをコンセンサスよりも遥かに高い値段で導出したわけで、今の25000円は僕にとっては想定内。逆に言えばここから先は手探りという感想。短期目線での次の節は時価総額5000億&株価3万だろうか。

まぁ長期目線そーせいのポテンシャル考えると戦闘力53万くらいまでいってもおかしくないよね



4/19 当日約定一覧
20160419-001



・明星工業(1976)
5000株を利確
420→452
キャッシュを開けるため。そろそろ回転しないと効率悪い

・ソニー(6758)
出来高が多かったのでお昼に指し値スキャ

・積水ハウス(1928)
朝の8時くらいに指してたものが引っかかった
他にもいろいろ出していたが引っかかったのはこの銘柄だけ

・そーせい
出来高が多かったのでお昼に指し値スキャ
3000株出していたが網にかかったのは2600株(ギリギリ約定)
100円抜き後、上にすっ飛んでいった(´;ω;`)

このしょぼいスキャ取引やってるのは信用金利優遇目指しているから。

SBIでは信用金利が優遇されると月15万も安くなる


SBIの信用金利はクソ高い。2.9%
3億以上信用で建てていると一日で軽く2~3万は維持費がかかる

・・・で、優遇金利ですよ。(*°∀°)=3

SBI証券では
  1. 信用建玉を5億持ち越す
  2. 信用売買が月(20日〆)で5億以上ある
どちらかの条件を満たせば金利は2.9%→2.28%になります
ここのところ平均3億くらい玉持ってるので、月換算で15万も変わる(´・ω・`)

僕は建玉上限がまだ5億なんで、1の条件持ち越し5億はムリ
(資産が4億をすっとばして5億くらいまで来たので、信用限度額を10億まで上げる申請をする予定)

つまり今月は信用売買で月5億円取引しないといけないわけです。
デイトレ専門の人なら一日でできるだろうけど僕には無理><
じわじわやりながら、その残りが明日までにあと5000万くらいというところなのです

そうした理由でセコセコスキャってるわけですが・・・
・・・今日の涙ぐましい取引がリスクにあってるかどうかは微妙だね(´・ω・`)

金利が安い証券会社
むさし証券(1.35%)
東海東京証券(0.9%)
ライブスター証券(2.3%)

このあたり使ってる人がいたら是非感触を教えてほしい今日このごろ
(GMO証券の口座は開設済)




良ければ押してね(´・ω・`)