※今月はデイトレorスイングをやります。できるだけブログで報告します

デイトレで消耗してます


今日のトレード雑感と今後の方針

今月デイトレードやスイングをしているのはSBI証券の優遇金利獲得が目標
僕は目的がはっきりしていないことが出来ない主義なのでこれはとりあえずやる

・・・おそらくSBI証券の優遇金利条件を満たしたと思うのだけれど
デイトレ(もどき)は思っている以上に消耗する
ハイレバで入るリスクとリターンが見合ってない。

結局のところ短期のトレードに自信をつけるためにやってるようなもの
何度もリスク取れないポジションで持ち越して(今日も)反省しきり

僕のデイトレード、
公開している決済情報など見てもらえばわかるけど
ほとんど指し値注文なので細かい芸がない
ローソク足をみて実体部分を予想して引っ掛けるだけのクラシカルな手法

で、本来それほど消耗しないはずなんですが、これでも精神的には負担がある
ヒノキ花粉で鼻水ズルズルの上、風邪を引いてしまいました。体調最悪。ほんとしんどい 


4/20 当日約定一覧
20160420-001


・積水ハウス(1928)
5000株 1961→1975
2000円Overで指していたが引っかからず後場逆指し決済

・小野薬品(4528)
10000株 5152→5194
寄り付近の指し値が引っかかりそのまま40円抜き

・そーせい(4565)
2000株  24200→保有
前場で引っ掛かり1000円上で指したが食われず
また持ち越しマンに。計18000株
チャートは悪い形の抱き線であまり期待できない
(そーせいはいい意味で期待を裏切る株だけど)

SBI証券はそーせいの掛目を60%に


20160420-002




少し前の日記でも書いたけど、やっぱりSBI証券は掛目を下げる方針のようだ
いままで何度もそーせいで全力建て(30%代)やって来たけど
一度も注意喚起メールは来たことなかった
直感なんて正しいことは稀だけど、今回は正解

5/2日からそーせい株は代用有価証券としての価値は60%になる

そーせいは信用買い残が積り積もっている。そして前期は赤字の下方修正
証券会社サイドとしてもリスクが高すぎて見てられないということですな(´・ω・`)
SBIは今後、そーせいの掛目をさらに50%まで段階的に下げる可能性はあると思う

僕は、以下のことを考え中

信用建玉決済&現引き
   ↓
保有証券移管手続き
   ↓
GMO証券など良い所に資金を移す

なんのために骨折ってSBIの優遇金利(2.28%)とったかわからないですが、
こういう気持ちはサンクコストを回収したいという生理的な欲求の呪縛
同じ掛目60%ならGMO証券のほうが信用金利(2.1%)は安い

移管手続きは出庫、入庫の処理が必要ですが
SBIの出庫、GMOの入庫どちらもタダです

条件の良い所に移動するのは合理的な判断


というわけで他の証券会社を検討中

ここがオススメですよ!という情報お待ちしております





良ければ押してね(´・ω・`)