今週末の資産評価額は222,318,064円でした

20160729-001

おののふくみそんつらい・・・(割とマジに)

日銀の緩和について。
ぶっちゃけ日本はインフレさせればなんでもいいので方法は問われてない
歴史的にみて巨額の政府債務はインフレかデフォルト以外ではリセット不可能

日本の戦時国債がデフォルトしたのが70年前
人の一生ではわからなくてももっと長いスパンで見れば当然のことなんだな

とはいえ量的緩和やれよ!円安誘導できるだろ!
というのが株をやる人の大多数の意見だろうなぁ

僕としては日銀が何もしなければ売るだけの簡単相場だったので残念ではある

まぁインフレ率ってのは制御出来ないというのが通説なので
リスクの少ない買いオペで下支えするということだろう

株が上がろうが下がろうが、本質的な意味で国は傷まない
出口戦略は何も考えてないだろうな

今週の信用建玉

20160729-002

おののふくみそんつらい・・・(たいせつなことはにどいいました


  • そーせい(4565)
次上がるイベントは何だろうかと考えればウルティブロかな・・・?

現在ノバルティスがFDAとハードに交渉中なのは
COPD治療薬アドエアのジェネリックが出てくる問題、それに伴う薬価の問題
売上が激変するチャンスでもありピンチでもあるからだろう

次に続く喘息薬を含めると非常に大きな分水嶺になっている
年内に朗報が聞けた場合は再上昇のきっかけになる
僕はそこで突っ込むつもり
(といっても現物はほぼそーせいですが)
  • 小野薬品(4528)
ブリカス離脱時の安値を割りさらに下落
ナンピンゲール法はこれだから・・・(´・ω・`)

ブリストル・マイヤーズの決算も無事通過して日本の薬価問題のみ

  • 日経レバETF(1570)売り
よくわからないまま週中に倍プッシュ、
こういう相場でも鬼神みたいな人は往復取ってたりして憧れますが
凡夫である私はそこからの担がれて損切りという意味不明の展開乙-90万
こういう相場の逆差しはダメだな。
離れたところに指し値おくほうが勝率高そう

円高路線は変わらないだろうけど実弾6兆円で日経は抵抗するだろうから怖いわけです
外部環境しだいではまた売り建てるかも
  • 任天堂(7974)とハピネット(7552) 

20160729-003

ポケGOプラス発売の情報が出るまで粘った最後のハピネット10000株の負けが余分
・・・結局ポケGOプラスは延期。
旬を逃したデバイスが売れるのかは未知数でメタ的に下げるしかない展開


ハピ +550万
にん -350万

任天堂関連は別に記事を書くかも

  • JR東海(9022)

内需+日銀のETF買い+決算がいいという条件のみで特になんの信念もなくポジる
完全noob化してます

今週は他にもテキトーポジがいくつかあって
マイナス金利来た時のヘッジでシノケンとか

多分6月も決済ベースでは僅かながらプラスなので良しとしよう
(おののふくみそんかくだいによりすべてチャラ)

今週のそーせいチャート

20160729-sosei

出来高減り続けてるね・・・
長期線が短期線を上抜けることをデッドクロスというけど
まさにその形だね・・・心配(´・ω・`)




ブログ開始時(1月15日)の保有資産評価額
20160115-001



良ければ押してね(´・ω・`)